操作解説 - 2018-12-14

OpenOfficeで複数行に同じデータを一括入力する方法

商品データなどを登録、編集したい時などに、100行以上あるようなデータに一括で同じ値を入力したい時がある。うちの場合は、商品データが10万点以上あって、セルによってはデータがあったりなかったり。

こうなると、右下の黒ポチをダブルクリックやら、「command」+「Shift」+「十字キー」では、上から下まで綺麗に一括入力することができない。こんな時にちょっとした工夫でサクッと入力できる方法を忘れやすいので、忘備録。

まず、全データ全てに数値が入っている列のセルを選択して
「Command」+「↓(十字キー下)」

これで、行が数十万行あろうが、一番最後のデータの行までたどり着ける。

それから、データ最後の行の入力したいセルを選択して
「Command」+「Shift」+「↑(十字キー上)」

こうすると、最後から最初までの入力したい全てのセルが選択できる。

この状態から入力したい数値を入力して
「option」+「Enter」

これで、選択された全てのセルに同じ値を入力することができる。

ちなみに「全角」で入力する場合は、変換して入力内容を確定するための「Enter」を押した後に、「option」+「Enter」を押す必要があるので、気をつける。感覚的にわかると思うけど、念のために。


操作解説 2021-06-17

ここ半年、HomebrewでPHPを更新しようとして、「brew search php@7」としても、 Error: No formula ...


プログラミング 2021-02-17

Laravel8のroutes/web.phpに以下を指定したら、 Target class [App\Http\Controll ...


操作解説 2021-02-07

MacのFinderで隠しファイルを表示するときは、 command + shift + . コマンド、シフト、ドットの同時押しで隠しフ ...


プログラミング 2021-02-04

自分のブログに使っているWYSIWYGで、youtube動画の埋め込みを行うとPタグの入れ子として出力される。これにyoutube動画をレス ...


Web制作 2021-02-02

MacにはPHPがインストールされているので、ターミナルで以下のコマンドを入力。デスクトップに「space」というフォルダのindex.ph ...


ALL
アフィリエイト
Day Records
プログラミング
操作解説
雑記
Web制作
読書レビュー
SNS
忘備録
SEO
アクセス解析