SEO - 2018-10-01 19:49:00

中小企業でもできるSEO!ページ数と文字数を増やせ!

前回の記事、中小企業でもできるSEO | SNSパネルスタジオ 1ページ目取得!
を読んで、クライアントから色々質問を頂いてるのですが、中には現在、高額なSEOの提案を受けている会社もあったりで、内容を聞いてみると、上位を取ることばかり気にしてるみたいで、「そのキーワードは御社の内容と合ってるの?」とか、違うキーワードの方が、SEO簡単そうだし、効果ありそうみたいなことが多い。

そもそもSEOしなくても、広告の方が今の状況には合ってるとか、ウェブより新聞広告でマーケティングやった方が良さそうとか、やっぱり会社ごとに商圏や販売方法、商品・サービス、予算が違うので、できるアドバイスや提案も違うなって感じです。

近々、SEOやウェブマーケティングを自社で内製化したいという方限定で、コンサルかセミナーをやろうと思っています。内製化が目的なので、弊社が継続的なSEOを代行することはありません。今後のSEOは相当な予算がない限り、外注では競合に勝てないと考えています。

さて、本題です。

SNSパネルスタジオが1ページ目10位前後を取得してから、ちょっと手を加えまして、先日5位を確認。検索結果1ページ目に定着してくれたようなので、今後は、クリック率を高めようと思います。このように安定感のあるSEOをやるための方法をご紹介します。

前回の記事では、SEOを始める前に
◾️ ライバル分析や市場を調べて勝てそうなキーワードを見つける
◾️ サービス名に狙うキーワード入れる
◾️ キーワードは一つに絞る
と、超基礎的な中小企業でもできる対策を紹介しましたが、今回は、ページ作りの部分をご紹介します!

中小企業でもできるSEO対策その4.
商品数、レビュー、よくある質問などを活用して、とにかくページ数と文字数を増やせ!

SEOはとにかくページ数、文字数が大事です。
タイトルや記事・内容に「狙ったキーワード」が含まれるようにページ数を増やす!一番手っ取り早いのは、商品などを組み合わせたセット商品を作って、ページを増やしたり、商品ページにお客さんのレビューを掲載して文字数を増やす。

さらにそのレビューごとにページを作り、そのページには、レビューとお店からのコメントを表示したりして、ページ数を稼ぐような仕組みを作る。日々の運営で自然に増えていくような構造で作るのがおすすめです。これらのページは訪問者に商品の良さや使い方を理解してもらうのにも役立つので、それも意識して作ります。

SNSパネルスタジオでも、売り上げのほとんどが「インスタ風」「フェイスブック風」にも関わらず、「卒業式用」「結婚式用」などの商品を日々追加するのは、ページ数を稼ぐためなのと、「卒業式 SNSパネル」「結婚式 SNSパネル」などロングテールキーワードの検索にも対応できるようにするという目的があります。ロングテールキーワードとは検索数は少ないが、確実に一定数の検索があるキーワードです。

また、当然ながらブログなどの機能をつけて、日々更新するのも全然ありです。
それどころか、適切な内容とタイトルで商品・サービスの紹介、お客さんに役立つ情報、知らせたいことをブログに書くことが王道SEO、最強のSEOとも言えます。

その他にも商品の説明などは、ホームページ立ち上げ時や商品登録時に、適当な文章を簡単に入力してあることが多いので、もっと商品の魅力がわかるような文章、詳しい説明文を入力することで、文字数を稼いでください。これも当然SEOだけでなく、お客さんのためにもなります。

説明文や記事を書くときに注意すること

ページ数を増やして、文字数も増やすのが大事と理解して頂けると、大抵のクライアントさんは、ブログを書いたり、商品説明を詳しくしたりしてくれるのですが、今度は、文字が多すぎて見にくいという状況が起きがちです。説明文や記事を書くときは

  • 2〜4行くらいで改行、次の段落とのスペースをと空けて読みやすく。
  • 余白を利用して読みやすく。
  • 行間もスペースをゆったりとって読みやすく。

など、とにかく読みやすいかどうかを気にしてください。めっちゃ読みにくくなるとSEOでうまくいっても、読みずらいので、お客さんは去ってしまいます。

まとめ

結局、お客さんのためを考えて、真面目に情報発信に取り組めば、中小企業でも最強のSEOの実践は可能だということがわかって頂けたと思います。あとは、選ぶキーワードとか、ライバルのSEO対策の状況だとかで、上位表示の難易度が変わるだけです。ブログ書く暇がないとか、商品数が少ないとか色々事情はあると思いますが、御社に合った形で、実践できる方法を考えてください。


TOP
最新記事

操作説明 2018-12-14 23:12:00

あー。やっと終わった。とある商品10万点から、とあるネットショップにどれが登録されてないかを調べる作業!その前の作業でデータを比較して該当す ...

read more ...

操作説明 2018-12-14 12:02:00

商品データなどを登録、編集したい時などに、100行以上あるようなデータに一括で同じ値を入力したい時がある。うちの場合は、商品データが10万点 ...

read more ...

WEB制作 2018-12-05 23:41:00

印刷物として作ったファイルをPDFにして、サイトでダウンロードしてもらうとか、PCが苦手な人向けにダウンロードして、FAXや郵送してもらえる ...

read more ...

WEB制作 2018-12-05 22:37:00

たまーにShift_JISで書かれたウェブサイトを更新する時があって、Sublime Text で文字化けするんで、Dreamweaverで ...

read more ...

WEB制作 2018-12-03 10:43:00

高糖度のミニトマトを作っているアグリッシュのスマホサイトで、divにかけてある白い透過が反映されない問題。PCでは反映されているし、デベロッ ...

read more ...