アクセス解析 - 2018-09-15 22:20:00

記事のタイトルを変えたらアクセス4倍に!

このブログに関しては、日記とかデブ記録とか忘備録、実験の目的が大きいので、
まめにアクセス解析するつもりはないんだけど、ここ数日タイトル実験やってみた。

タイトルの付け方で、アクセスはどれくらい変わるのか?

今の所このブログは、デブが痩せようと頑張る記録がほとんど。
タイトルはある程度キーワードになりそうなものを選ぶようにしてる程度で適当なものが多い。
それを今回の実験では、

  • 役立ちそうな記事のタイトルをつける。
  • 役立ちそうな記事+ターゲットを絞ったタイトルをつける。

という風にした。さすがにデブ記事よりはアクセスあるだろうと思ってたけど、
ガラッと変わったので、ちょっとビックリ。

役立ちそうな記事だとわかるようにタイトルをつけたら、アクセス2倍。
例えばこの記事 アフィリエイトASPが行なっているITP対応って何?

役立ちそうな記事+ターゲットを絞るで、アクセスさらに2倍。デブ記事の4倍。
例えばこの記事 中小企業でもできるSEO | SNSパネルスタジオ 1ページ目取得!

しかも1日目で4倍なんで、同じ日数だと10倍くらいになるかもしれない。
記事自体が違うのと、読んでくれそうなターゲットが違うっちゃ違うけど、ここまで差が出ると、
やっぱタイトル重要だから体系化しとくと便利かも。

普段からクライアントには、タイトルは重要だと伝えているけど、
口頭で例を出したり、アドバイスしてるだけなので、
具体的にパターンをいくつか紹介してマニュアルにしてあげた方がいいと思った。

今度、アクセス増加パターンで、デブ記事を考えてみよう。
それにしてもアメリカからここ数日、毎日のように見てくれてる人がいるな?
日本だとやっぱ福岡が多くて、こんな感じ。


TOP
最新記事

操作説明 2018-12-14 23:12:00

あー。やっと終わった。とある商品10万点から、とあるネットショップにどれが登録されてないかを調べる作業!その前の作業でデータを比較して該当す ...

read more ...

操作説明 2018-12-14 12:02:00

商品データなどを登録、編集したい時などに、100行以上あるようなデータに一括で同じ値を入力したい時がある。うちの場合は、商品データが10万点 ...

read more ...

WEB制作 2018-12-05 23:41:00

印刷物として作ったファイルをPDFにして、サイトでダウンロードしてもらうとか、PCが苦手な人向けにダウンロードして、FAXや郵送してもらえる ...

read more ...

WEB制作 2018-12-05 22:37:00

たまーにShift_JISで書かれたウェブサイトを更新する時があって、Sublime Text で文字化けするんで、Dreamweaverで ...

read more ...

WEB制作 2018-12-03 10:43:00

高糖度のミニトマトを作っているアグリッシュのスマホサイトで、divにかけてある白い透過が反映されない問題。PCでは反映されているし、デベロッ ...

read more ...