雑記 - 2018-08-22

なにっ!炭水化物がないと脂肪は燃えないだと!?

なにっ!炭水化物は脂肪を燃やす燃料みたいなもんだと!

情報と体験を合わせて考察するに、糖をエネルギーとして使う筋トレの前に炭水化物を食べることで、筋トレの効率が良くなる。筋トレ自体は、脂肪を使わないが成長ホルモンが分泌され、脂肪の分解スピードが上がる。つまり脂肪が燃焼しやすい状態になる。

その上で、有酸素を行うことで、効率的に脂肪を闇に葬り去ることができる!しかしながら、あんまり長く有酸素やると筋肉も分解されるので、ほどほどに。

よくランニングを始めてから20分しないと脂肪は燃えない。と聞くけど、最初は糖をエネルギーとして使うかららしいので、筋トレで糖を使ってから、ランニングやればいきなり脂肪が燃え出す。しかも燃焼効率がいい状態になって。

炭水化物を摂るタイミングは、筋トレ30分くらい前なら、バナナ。1-2時間前なら米などの主食系。

また、筋トレ後24時間は、筋肉の合成が促進されるので、その間にタンパク質を摂ると効率よく筋肉が合成される。もっとも合成感度が上がるのは、筋トレ後1-3時間が最も高い。

さらに筋トレに関しては、

最大筋力90%の高強度で疲労困憊まで行うグループ

最大筋力30%の低強度で疲労困憊まで行うグループ

最大筋力30%の低強度で疲れないくらい行うグループ

での実験では、疲労困憊にならないと、筋肉合成の増加はみられないという結果があるようなので、筋トレは、疲れるまでやったほうがいい。

筋肉をつけることで代謝が上がり、カロリーを消費しやすい体になる。

まとめると

筋トレ 30分前にバナナ食って、すげー疲れるまで筋トレやって、有酸素を30分〜60分。
終わったら3時間以内にチキンを食べる。って感じかな。仕事やりながら、家族のスケジュールも考えると、結構大変そうだけど、なるだけ意識してやってみよう。

しかし、これって適度に食べて。適度に運動って感じなんじゃなかろうか・・・・・。


操作解説 2021-06-17

ここ半年、HomebrewでPHPを更新しようとして、「brew search php@7」としても、 Error: No formula ...


プログラミング 2021-02-17

Laravel8のroutes/web.phpに以下を指定したら、 Target class [App\Http\Controll ...


操作解説 2021-02-07

MacのFinderで隠しファイルを表示するときは、 command + shift + . コマンド、シフト、ドットの同時押しで隠しフ ...


プログラミング 2021-02-04

自分のブログに使っているWYSIWYGで、youtube動画の埋め込みを行うとPタグの入れ子として出力される。これにyoutube動画をレス ...


Web制作 2021-02-02

MacにはPHPがインストールされているので、ターミナルで以下のコマンドを入力。デスクトップに「space」というフォルダのindex.ph ...


ALL
アフィリエイト
Day Records
プログラミング
操作解説
雑記
Web制作
読書レビュー
SNS
忘備録
SEO
アクセス解析